お客様からの製品レビュー。
EXTREME GUITAR FORCEに関する「ユーザー様からの製品レビュー」です。

=Guitar 
=エフェクター

「ギター」のレビュー。

EXG「Guitars」

今までカスタムギターはいろいろ弾いてきましたが、今回は、初めてアクティブピックアップ(EMG)を使ったギターを制作したいと思い、オーダーさせていただきました。
 
まず見た目で、気に入りました。
ボディーカラー選択時も、やり取りも細かくご対応いただきまして、海外オーダーでは難しい、オリジナルのカラーも選べたのもオーダーの決め手となりました。
 
出音はアンサンブルでも音の抜けが、とてもよくEMGのノイズレス効果もあり、最初のスタジオリハで驚きました。

ギター自体の個体は、アクティブ搭載にしてはとても軽く取り回しもよく、組み込みもしっかりかっちりしているので、ネックとボディーの振動というか、まだ手元にきたばかりですが、よく鳴っている印象があります。
 
ギターの造りがいいので、セットアップの幅も広く感じました。低い弦高でも問題なく、調整も相談に乗っていただき、安心して使わせていただいております。(Y様より)
ご縁ありましてEXTREME GUITAR FORCE "HYPER Type-1"を使わせていただいております。多くのメーカーのギターと平行して、収録などの現場で多用させていただいておりますが、まずは、基本的な造りがすばらしく、ネックやボディのバランス等からしっかり考えられて製作させているのが、弾いた瞬間にわかります。かっちりしている、いやかっちりし過ぎているのかもしれませんね(笑)。そして、楽器としての「鳴り」も確実に備えてます。私の個体はソリッド寄りな鳴りですが、ものすごく良いトーンバランスです。
 
フレットワークもとても丁寧で、フレット浮き等の心配も無用。常に「いつでも安心して使えるギター」ですね。標準でJeacar FW55090SSステンレスが打ってあるのが好印象で、ステンレスフレットが大好きな私としては、これ以上の標準仕様はありません。
 
そして、各部分に「弾き手に優しい仕様」が盛り込まれていて、これはエレキギターを知り、実際に弾いている方じゃないと、この気の利いたポイントは盛り込まれないかと思います。バックパネル穴からのスプリングハンガーアクセス、イージーアクセスなトラスロッド等、こうあって欲しい!という仕様はしっかり盛り込まれております。「コストより弾き手の為に!」その様な愛情をたっぷり感じられるギターです。
(佐藤敦史様 ゲームサウンド/音楽製作)より。
EXTREME GUITAR 3本持ってます。 製作者の長年の経験が随所に生かされていて素晴らしいギターです。「音、ルックス、弾きやすさ」どれも知名なハイエンドギターに勝るとも劣りません。 3本とも大変気に入ってます。(LUKE IV様より)
「チェンバードBody」でオーダーしましたので、全体の響きがよく、サスティーンもすごく綺麗に伸びますね。それに、フロントの「ver.2ハムバッカー」が最高に気に入っています!手元のボリュームの量を追随してアンプシステムのトーンが気持ち良く変化します(オススメします!)。弾きやすさと低い弦高は今まで所有して来たEXTREMEと変わらぬと言うか、今はそれが普通になっちゃってますけど(笑)、ネックも握りやすいし、左手のフォームも親指の移動もストレス感じないですね。(M様より)
ホームページ見ていて良さそうだなと。実はそれ以上に見た目に惹かれて購入ボタンを押しました(笑)。普段は自宅で弾くギターおやじ(笑)ですけど、エクストリームの弾きやすさには毎日楽しませてもらってます。(ON様より)

「EXG エフェクター」のレビュー

「いいコーラスですね。 クリーントーンで一番薄いモード(2つのスイッチは両方「↑↑」のモード)にして、ONにしたままで使ってもいいくらい綺麗な音です。
 
アナログコーラスでよくある、本体をONにした時に音が沈む感じはこれにはないですね。ON,OFFの時に違和感ないです。
 
サウンドはやっぱり、フュージョン系に向いていると思います。フュージョン好きな私にはとても重宝しています。
 
「歪みペダルとの併用」については、歪みの前にPAC9 SUPERを繋ぐとLandauっぽい音に近づきますし、定番通りディストーションの後に繋いでも綺麗に揺れるので、どちらの使い方もよいと思いました。接続順は色んなペダルで試してみようと思います。
 
そうは言っても、私の場合、コーラス使う時はクリーントーンばっかりですけどね(笑)。」(I 様より)
「本日無事届きました!ありがとうございます。早速、Kochに繋いで弾いてみました。(ギターは前に買わせていただいたSuhr/SSHです。)
 
確かに、 ONにした時に音が下がった感じにはなりませんね。素晴らしいです! 狙っている音もよく分かりやすいです。クリーントーンでフュージョン弾くにはピッタリですよ!
 
ミニスイッチも変わり方が分かりやすいので、カッティング、アルペジオ用など4種類を切り替えるセッティングを楽しんでいます。
 
歪みとの併用は、まだ色んなペダルで試せてないんですが、僕の場合は、歪みの前に「PAC9 SUPER」を繋ぐ方が好みです!他のオーバードライブでも試してみようかなと思います!」(S 様より)

「ホームページやレビューを読みながら、浅めに薄くかけるコンプと思っていましたが、このコンプ、どちらでも使えますよ!
 
ホームページで説明通りの音をクッキリとさせる 「シャキーン系」も、エフェクト効果として使うコンプの音「パッツンコンプ」もどちらの音も出ますね。この両方が出せるってところが良い!です。皆さんもそうなんでしょうけど、私も前々から沢山のコンプを集めているコンプマニア(笑)ではありますが、透明感ある音でありながら、しっかりコンプが掛けられる、薄めにもかけられる、この両方できるコンプとして「CP101 SUPER」はスゴイなと思います。
 
ノイズはほとんど気になりません!ペダルコンプではしょーがねー的なONにした瞬間からの「シャー」はほとんど気になりません。私はコンプをクリーントーンでしか使わないので、クリアーな音が欲しい時は特に嬉しいです。
 
私の場合コンプはクリーントーンでシングルコイルで弾くことが多いですが、CP101 SUPERに限らず、 コンプを使う時って、それを「どう使うか」によって弾き方も変わりますからね。「浅めなコンプ」でよければ割とラフに弾きますし、本体のセッティングも浅めでいいし、その逆に、このコンプで「パッツンコンプ」をやりたい場合には、左手の押さえ方もピッキングニュアンスもピックの当たる角度もそれ(パッツン)に合わせて意識して弾き方変えますからね。それをやりつつの、本体のSUSTAINツマミとLevelツマミは弾きながら調節、その「ここだ!」ってポイントを合わせる。この「自分が欲しいよいポイントもこのコンプはとても探りやすい」です。Kochみたいに綺麗なクリーントーンがでるアンプにパッと繋いで気軽に使えるコンプで重宝してますよ。」(KT 様より)
「ギターは同じく「EXTREME GUITAR FORCE:HYPER-Custom 2H(コイルTAP可)」、アンプは「Koch:SuperNova+CAA212」を使用、
 
「効果の薄さは感動モノ。こんなにも効果と感動が薄いエフェクターには出会ったことがありません。少し使えばポテンシャルの高さは分かりますが、あまりの効果の薄さ(上品さ)に、最初「ん???」となりますね。なので、一音目の感動は薄いです。あとでジワジワきます。で、ニヤニヤな笑顔が続きます。えーと、あれですよ、あれ。アンプの真空管を新品に載せ替えたときの感覚です。あ、違いました、ガソリンをレギュラーからハイオクにしたときかな。

「ハムバッカーではどうよ」Jazzの4ビートを切る(刻む)ときにハムバッカーに求めるのは、
1.ミドルが太いシングルコイルPUのようであり、
2.トップはコンプ感のあるハムバッカートーンで、
3.ボトムはボワボワしないこと。
では実奏。特定の帯域が凹むことなく、音がパリっとするのは、弾いている本人にだけ分かります。巻弦はボワボワした浮遊感がなくなるので、重心が下がったように感じます。トップに優しく掛かるコンプは実にナチュラル。 ハムバッカーで使えるコンプ、
とってもナイス!です。エンハンサー(エキサイター)効果もSustainのツマミに入ってるんじゃないの?って感じです。ギターのトーンをグッと絞っても表情がつけやすいのは変わりません。

「シングルコイルもね」所有するHYPER Standardは2ハムバッカーなので、コイルタップで実奏です。ギターのヴォリュームポットには、スムーステーパーを実装しているので、絞っても高音域が残ります。ヴォリューム「7」あたりで、CP101SをON。音がパリっとする効果で、アコースティックシミュレータを通したような音になります。さらに、アンプのヴォイシングスイッチとEQを駆使することで、ピエゾサウンドに迫ることもできました。Van-Halen/Can’t stop loving youのド頭なんて楽々。この使い方がよいかどうかは別として、バリエーションが増えました。ふふふ、良い。
 
「実は感動もある」sustainを上げても、levelの調整を(ほとんど)しなくてもいいのは、気が短い僕には良いですね。さらに S/Nが抜群に良いです。ダイナコンプみたく「ジーーーー」っていわないです。アンプのトラディショナルなリードチャンネルでも使えます。S/Nが良いから、ノイズも気になりません。チリチリした高音域を上手に丸めて、サスティンが増すので演奏が楽になります。コンプなのに音を強力に押し出してくれます。効果が薄いのにそれを強く感じるのは不思議です。
 
「最後に」ルーティングシステムに組み込む必要はないですね。なんせ常時ONですから。最初に薄いと感じた効果は、実はそうではなかったと後でわかります。」(M様より)
 
「私はコンプが大好きで、普段から色んなコンプを使い分けていますが、「CP101SUPER」は全体の出音はスッキリしてクリアーなコンプですね!押し出す感じも、強すぎずに 弾き手のフレーズを適度にアシストしてくれるので、CP101SUPERを使うと上手くなった気分になります(笑)。
 
メカニズムの解説を受けて納得しましたが、 ダイナコンプ系とは違って「音がクッキリ」します。クリーントーンで音が「立つ」って感じですかね、コンプ掛かってもヌケはよくなる! カッティングの歯切れもよくなるので、フュージョン・ファンには嬉しい、よい音です。普通に常時ONで使ってもいいかな・・と思ってます。
 
コンプはシングルやハーフトーンで使うのが定番ですが、CP101SUPERはハムバッカーで使っても音が沈む感じにならず音が活き活きとするので、YAMAHAのSGを弾くときにも重宝いたします(笑)。
 
それと、 セッティングがしやすいですよ。ツマミを回していいポイントを探りやすい。
 
早速ボードに組み込んで「お気に入り」のコンプになりました!(I 様より)

「クリーンアンプ用によい!です。適当な クリーントーンのアンプに繋いで「ペダル単体だけで歪ませる用途にとてもよいペダル」ですよ。
 
名前はディストーションなのにGAINゼロならオーバードライブっぽい骨太なトーンもでますし、GAIN 12時くらいまで上げれば十分に歪む。耳に痛くない滑らかな歪みですね。
 
TONEは12時くらいで使ってます。TONEも変えやすく幅も広いので、絞ってフュージョンギタリスト風、ちょっとシャープにしたい時は12時前後しています。これはよいですね。」(KT 様より)
SD-9 SUPER」到着しました。
 
音出しした瞬間「良い」と実感しました! 音が太い、ジュシーな歪み、各弦の分離の良さと何となく初期 OD100をお初めて弾いた時の感動が蘇りました!!
ハム&シングルどちらも行けますね(笑)
 
今回は小型のトランジスター ampで試しましたが、次回はTube  Amp, JC-120で大音量で試したいと思います!!!今回はありがとうございました。(S 様より)
ペダルエフェクターに関しては、そりゃもう色々使って来ましたが、 このSD-9 SUPERで「ディストーションペダルで手元のボリュームを絞る」なんて使い方ができたのは初めてです。これほどまでにディストーションペダルの使い方や概念を変えたものはないですねー、衝撃的です。確かにノーマルのSD-9とは別のエフェクターですね。
 
ディストーションペダルと来たら、いつもならハムバッカーで使うところを、私はSD-9 SUPERをシングルコイルで使うのが好きです。ほんの軽く歪ませたアンプに、SD-9 SUPERを繋いで、手元のボリュームをちょっと絞る、これが絶妙。言葉では言い表せません..
 
ハムバッカーでは、私のギターには「 EXG:SUPER HB」が付いていますが、あのピックアップのハイパワーと派手さをキープしつつも、SD-9 SUPERがマイルドにしてくれる。ミドルの出方もしっかりしてますから、手元のボリュームを絞っても音がヤセ細りません。
 
SD-9 SUPERって、DISTの細かさと、ODの様な「太さ」があるんですよね..
そうなんですよ、他の方のレビューにも書いている通り、パッと音出して「音太い」って思えるんですよね。これがあると弾くのが楽しくなります。(M 様より)
とにかく「音が太い!」

 
一発目に音を出した瞬間に他の歪み系エフェクターでは感じない「太さ」を感じました。
 
最初は全部12時からセッティングを始めましたが、私の場合は特に変更しなくてもそのまんまのセッティングで概ねOKでした。ちょっとエッジが丸いと思ったらアンプでトレブル上げても良いし、TONEを2時ぐらいにしても明瞭な感じになるし。

DISTをMAXにしても低音がぼやけてしまう感じもありません。低音弦でガリガリ弾いても明瞭に聞こえます。MAXに歪ませても良いのですが、クランチ系セッティングのオーバードライブとの組み合わせで、三段階の歪みを曲によって使い分けてます。

 
歪み方も滑らかで、正に「Smooth Jazzにピッタリのディストーション」です。満足度は高いです! (K様より)
「SD-9 SUPER」すごく良いですよ!
 
私は「DIST→ほぼゼロ」で、「LEVEL→2時」(M.L風セッティング..)が好きです。アンプのクリーンINPUTに繋げば、アンプで歪ませた様な音も作れます。
 
LEVELは、 「FID-1」同様、1時-2時以上に「上げ気味で使う」ことを想定していれば、良いセッティングが出せると思います。
 
TONEは9時くらいが好みです。
 
Jan Ray(VEMURAM)と併用し、SD-9 SUPERをブースターとして活用する方法も良いです。
 
このSD-9 SUPERは久々に私のヒットです!ありがとうございます! (H様より)
「SD-9 SUPER by EXTREME GUITAR FORCE」 気分はルカサーになっちゃいました! 凄く雰囲気出ています。良い音です。

DIST 12時  TONE 11時が一番好みの音でした。 歪んでいてもしっかりクリアな音が残っていて一音一音はっきり聞こえます。

「FID-1」やStrymon等良い歪みペダルが増えて嬉しいです。どれを使って良いか迷ってしまいますね。
良い製品をありがとうございました。
(I様より)
「SD-9 SUPER by EXTREME GUITAR FORCE」 やはりイイですねっ!

ギターはSuhrのModernを使って、3+SEに繋いでみました。

私は「SD-9(Maxon)」の「黒ラベル」と「白ラベル」を持っていますが、それらはゲイン(DIST)を上げるとノイズが気になりますが、、

「SD-9 SUPER」は「ローノイズ」で、トーンがブライト過ぎるノーマル「Maxon/SD-9」と比べて、「SD-9 SUPER」は(TONEを)12時位に上げても全然使える音です。また良いものをありがとうございます!!
(K様より)

EXTREME GUITAR FORCE ユーザー様へ。

こちらのページへの「レビュー掲載を募集」しております。メールでお送りください。よろしくお願いします。(メールアドレスはこちらに掲載しております。)