丁度タイムリーなところで、昭和歌謡。
FRACTALの流れで今剛さんを聴き込む。
寺尾聰|SPECIAL LIVE IN TOKYO
1984年の作品。ギターは今剛さん、 ベースは高水健司さんです。ベース好きな私はついベース中心に聴き込んでしまいますが、ベースプレイはもちろん、この当時として画期的な音作りだったんだろうなと思う。諸先輩方から聞くと、昔、マーカスミラーが登場して、こういった鮮やかなベースサウンドをどうやって出すのか試行錯誤する時代に「アンプを使わない発想」が根付いていったらしい。
このアルバムでも、そういったクリアーな低音、鮮やかなスラップサウンド(当時はチョッパーと呼んでいた)が、今も色褪せない。
「#2ルビーの指輪」って、不思議と歌詞覚えているもんですね。流行歌ならぬ歴史と伝統とされる曲。
ギターも素晴らしいですね。バンドとしてボーカルを引き立てる演奏と、控えめなんだけど存在感あるギターサウンド。昔のライブアルバムながら、近年のローファイ傾向のギターサウンドと重なる。
そういえば昔、諸先輩方から「昔は、今剛、松原正樹、芳野藤丸って日本の3大スタジオギタリストって言われていた」と。
SHOGUN|COMPLETE
その流れで芳野藤丸さんのSHOGUNを聴く。
子供の頃。茶の間で流れてきた刑事ドラマ(正確には探偵)のテーマ「#1 男達のメロディー」に、何てカッコいい曲なんだと思っていた。劇中の沖雅也さんカッコよかったなー。なつかしい。
現代は1人1台スマホの時代で余暇も孤立化していますが、昔って、1つのテレビを家族で見る時代。今聴いてもカッコいいなあ、と。
そんな風に、Apple Musicで曲を開いていると、AIが「あなたへのおすすめ」として、こちらをピックアップしてきた。
杉良太郎|君は人のために死ねるか
刑事つながりでしょうか。刑事ドラマのテーマだったのは覚えています。
流石AI。賢い。
これも不思議と歌詞を覚えているもんですね、最後の「ポリースマーン♪」を歌ってしまった。こう言う曲だったなって。
ギターは誰が弾いていたんでしょうか。泣きのチョーキングが冴えます。
うーん、
真面目な話で、Camel(プログレッシブロック)に通ずる世界観ですね。
