お客様からお土産をいただく。
「たねや」さんの和菓子。
これにはきっと、お客様からのメッセージがあると思い、
早速「たねや」さんに関する本を購入。読んでみた。
商売人の原理原則。今一度初心に振り返る思い。
「近江商人三方よし」有名ですね。
・売り手よし
・買い手よし
・世間よし
これを説いたのは松下幸之助さんとも言われていますが、
商売とは、
売り手の喜びだけでなく、
買い手も喜び、
そうすることで、世の中もよくなる。
自分さえよければそれでいいって考えの人は不思議とそう言う人たちと人脈構築されている。類は友を、だろう。
ーーここで思い出す。私の起業当初ご挨拶した際に社長さん方から、
オカダインターナショナル成社長さんからは「みんながハッピーになることをやろう、お互いにね。」
オールアクセスインターナショナル服部社長さんからは「お互いに持ちつ持たれつで行こうや。」
..と、始めに言われたことを今でも覚えている。
最近の話では、ブラッククラウド黒岩社長さんがよく言う「やることはお互いWin-Winじゃないといけない。」と言う言葉も印象的です。
共通してるのは、自分ばかりでなく、周りもよくしようと考えている点。
普段何気に言うこと、示すこと、
それらが後の人間関係や自分に大きく返ってくる。
再び褌を締め直す思い。
謝意:S様いつもありがとうございます 感謝しております。