今日の一枚|この間、ベースの日だったらしい。

過ぎた話ですが、この間の11/11がベースの日。
だったらしい。
1111
が「4弦ベースに見える」のが由来らしい。

そんなこともあって、ここ数日「ベース」主体に聞いていた。

挙げると100枚とかあっという間ですが、

今日はベーシックなアルバムからピックアップ。

LEE RITENOUR | IN RIO

#3 RIO FUNKは名曲。ベーシストの多くが若きマーカス・ミラーのコピーをしたと思う。

人それぞれフレーズの聞こえが違うのは、マーカスの絶妙なタイム感までがコピーできないからだと思う。

この時代のマーカスサウンドはまだ「ポコポコ」していて、ハイモローもない音と言われていた時代。

そこから一気に、一世風靡するかのごとく、「ハイファイサウンド」へと変遷していく。

David Sanborn | Straight to the Heart (Live)

#3 Run for Coverも、90年代誰もがコピーした名演。これをいかに上手く弾けるかがベーシストのテクニックの見定め、ステータスだった。ラン・フォー・カヴァーはいくつかのテイクがありますが、このライブ盤が最も定番と言えるし、この「音」から世のベーシストが目指すサウンドは一気に変わった。真似た。

そして、マーカスは「THE SUN DON’T LIE(日本名:キングイズゴーン)」で絶頂期を迎える。そのアルバムは省略。

 

引き続き、ベース、ベース、

Graham Central Station | Release Yourself

当時、マーカスに憧れた人は多く、その全てがマーカスのコピーに熱中したのですが、なぜか、みんな同じに聞こえてくる。フレーズがパターン化しちゃうんですよね。

そんな中、私がインスパイアされたのがこのアルバム。スラップ(チョッパー)フレーズの幅が広がったのはラリーグラハムの#2魂の解放や、

The Brothers Johnson | Light Up The Night

ルイス・ジョンソンの#1 Stomp! のコピーだったと思う。同様に、ルイスジョンソンを聞くようになってからフレーズの幅が広がった。
(愛のコリーダもオススメ)

でも、弾き方は真似ない方がいい(笑)
ベースが傷むし、間違えると指を骨折しかねない。

小話で、ルイス・ジョンソンは、マーカスと同じくSWRのアンプを世に広めたベーシスト。

そして、

最後のシメは、

TOWER OF POWER | T.O.P

こんな感じに、フレーズのカッコよさはどうやってできるんだろう・・
と、動画もない時代に、試行錯誤していた時代。
ゴーストノートを入れると聞こえ方、ノリ、カッコよさがガラッと変わる。このアルバム全編から、ロッコ(FRANCIS ROCCO PRESTIA)から学んだ方は多いと思う。

あと、ピノ・パラディーノや、ジョン・テイラーもそうですね。これら御大のお話はまたの機会に

 

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